忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 20:35 |
外に引きこもる

7月に会社でキャンプをやるのだが、浮き足立つ大多数をヨソに、ひそかにテンションダウンしているインドア派の男達がいる。
なぜかって?
この世の男は全て、心ない女たちによって
モテと非モテ
勝ち組と負け組
火をおこせる組とおこせない組
に分けられてしまうからだ。

キャンプは非日常だ。
単なるレジャーだ。
なのに、火をおこせないで見てる奴ら、テント建てられなくて部品を持ってボーツとつったってる奴は、「生活力が無い」とか言われてしまうんだ。そういう言うテメー、実家通いだろ!

日ごろから仕事がそんなにできなくて、皆からダメな弟として可愛がられてる男なら、「もう、お前はニンジン切ってろ」と厨房の女集団にまわされて、また可愛がられる。
営業部のエースは、できなくても「オレ、こういうのわかんないんだよね」と素直に教えてもらい、来年にはできるようになっているのだ。(こういう奴、一番いいよなあ。)
しかし、日ごろから中途半端にデキる人で、パソコンなんかを教える立場だったりすると、気の毒だ。
「頑張れ頑張れ」とか言われて、余計に傷ついてんだろうな。

他方、我らが火おこしマスターは、風が通りやすいとかなんとか、よく知らん理論に基づいて、火の上に木を組み立てていく。もうキャンプの帰りには上司に「今度家族でキャンプやるんだけど、どんなテントがいいかな」と、すっかり頼られちゃっている。

そして火起こせなかった組には「オレ、家でしかウンコできないからアウトドア嫌いなんだよ」とか呟くやつも出てくる。落ち込むなって~。

ちなみに火をおこせる奴らの中にも色々ランクがあるらしく、
・新聞紙やマッチは極力少ない数ですませる
・乾いた木ぎれを集められる奴は英雄
・チャッカマンとかありえない

などなど、奴らなりのこだわりがある。
また、「電算部の~さんは雨の中でも、マッチ1本と1枚の新聞紙しか使わないらしいぜ」といった武勇伝まで語り継がれる。うちの会社アホしかいないのか。


しかし、キャンプなんてやらないやつは一生やらないんだろうし、どうしたってアウトドアというものが肌に会わない奴はいる。もう遺伝子レベルで決まってるんじゃないのか。

私は、山登りもフィールドワークも好きだが、結局引きこもる場所が、部屋から外に移っただけだ。
一人で、あるいはごく親しい人物といくのが楽しいんであって、
たまに団体ツアーとかち合ったりすると、挨拶めんどくせえ、と繊細な中学2年生に退化してしまう。
おまけにアトピーだから、キャンプとか、風呂は入れない状況は結構きつい。

昔フィールドワーク系のサークルの奴らが、「私たち、1週間風呂は入れなくても平気だしね」とか、「あたし家でもシュラフ使ってるんだよね」とかアウトドアトークをこれ見よがしにしてて、マジでうっとおしかった。これ、被害妄想だろうか(何の)。だってさ、それっぽい単語をちりばめて、「そんなの普通の人は知らないって~」って言うんだよ。よくも「普通の人」って言ったな~!!!

じゃあ、てめえエジプト9栄神のキャラのフルネーム全部言えんのか!?いえなかったらお前も普通の人だかんね。やーいやーい。ばーか、このブログ書いてるやつばーか。

私がいまいち自然派になれないのは、そういった人脈を作れないところにある。
だってそういう「普通じゃないぜ、おれたち」みたいなうっとおしい自意識のあるやつがいるんだもん。かならずいるんだもん。わ・た・し、心せまーい。嗚呼、4畳半ソウル。

そういえば、おぎやはぎの矢作が「女は『変わってる』と言われるのが一番嬉しい」とか言ってたのを聞いて、大当たりすぎてビックリしたことがある。あの女たちのことでねえか~。
もうナマハゲは、悪い子探してる場合じゃないよ。
変わってる女はいねが~、変わってる女はいねが~。一人の時はやらないのに、人前だとわざわざ木の実とって食べたりする女はいねが~。

私は天邪鬼なので、そういう「自意識」に気づいちゃうと、ついつい「普通だよ」「よくあることだよ」「ああ、そういう人多いよね」とか、わざっわざいいコメントをしてしまう。そのときの彼・彼女らの顔といったら・・・「目だけ真顔に戻るけど、口はその動きについていけなかった」感じになる。なんだよそれ。


だがな、「普通の人」なんていうから悪いんだぜ・・・。
みんなそれぞれ変わってるんだ。表面に見えないだけでな。
そういう「オレはオレで誰かじゃない」理論が許されるのは中学生までなのだ!!!。

*コメント返信 えぬさんへ  ※反転
脊髄反射ですね、まさしく。
以外に年上に多いから困ります・・・・。




PR

2007/06/20 22:44 | Comments(0) | TrackBack(0) | 雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<太田総理 | HOME | 要約できない病>>
忍者ブログ[PR]