忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 20:39 |
感想文ブログ、ちゃんとやります
このブログ、感想文ブログってことではじめたのに、なかなかまとまらずに載せられないでいる
いろんなテーマをつまみ食いしてるせいです。

今書いてるのが

・この「泣き」はアリ!生徒諸君よ永遠に
・今年こそ決める!!これでわたしも痩せました 
ジョジョの奇妙な冒険 名場面 50選
・【あいつこそ】ベジータとわたし【サイヤの王子様】
・日本漫画界にこの人あり 鴨居まさねをほめたたえる文
・嫌よ嫌よも好きのうち NANAハチクロ
働きマン

どの作品も、ほぼ小学生くらいから付き合ってる漫画なんで、容易にまとまらないわけですよ。
この作品のおかげで、こんな悩みがぶっとびました、とかさ。いろいろ思い出しちゃって。
はやくこのブログの目的を達成したいと思っております。

今のところ、一番はやくのせる予定のものは・・・
・NANA
・ハチクロ
・働きマン
の感想文です。

「どれも売れてる漫画じゃねーか・・・・さては、貴様・・・けなす気か・・?」
と身構えないでくださいね。私が好きな漫画なんて、どれも売れセンですので。

でも、またもうひとつテーマが増えそうで、作業が遅れそう。

というのも・・・・

夫が向田邦子の「思い出トランプ」を読み、感想文を書いた。
夫は昔から、読んだ本には、5行ほどの感想文を書く習慣があるらしい。
向田邦子は、もちろん私のすすめで読ませた。
読書の趣味、漫画の趣味は、とことん夫と合わないのですすめることはしたくないのだが、
夫はたまにこのテの挑戦をしたがる。
未開の地に足を踏み入れ、己の知見を広めようとするのだ(が、大抵広がらずに帰ってくる)
それで、自分が買わない本を読みたい、というのですすめたのだ。

感想文を読ませてもらった。
「率直に言って退屈だった。本好きの彼女がすすめるから楽しみにしてたのに。
50代の男の小さな欲望やら葛藤を延々と書かれても、楽しむに楽しめない。」

あ・・・あああ?おおお?
人の本を尻の穴フイた指で読もうなんざよおおお、こいつはメチャ許せんよなあああああ、あ、違う、じゃなくって、あの本をどう読めばそんな感想になるんだよ。短編で退屈って、そりゃ、大変だったな!!!!
50代の欲望がどうした、おまえ30すぎてんだろが!!!



でもこれ、結構いわれるのだ。
向田邦子とか、田辺聖子とか、鴨居まさねとか、この辺の私のお気に入り作家の感想は、ほんとにまっぷたつに分かれる。
気に入ってくれなかった人たちは一様に
「ストーリーがない」
「何がしたいのかわからない」
「夢がない」
「こんな小さなことしか書けないなんて、作家として駄目だと思う」
「こんなのが面白いっていうひとは、気取りたいだけ」
「50代の欲望やら葛藤やら・・・・(もういいか)」

非常にテーマが掴みづらく、キャラクターにも魅力をもてず、読むのが苦痛、とこうだ。

うーむ、これだけ感想がみんな同じだと、なんかまたいろいろ分析したくなってきたぞ。

よーし、近いうちに
向田邦子の「思い出トランプ」の感想文をやるぞー
テーマ決定

・人間なんてラララララ 向田邦子を読めば大抵のことは平気になる


しっかし、なんでこんなに文章書くの遅いの
こんなにマジメに書いてるのに。仕事よりマジメにやってんのによおおおお。








PR

2007/06/23 23:26 | Comments(1) | TrackBack(0) |

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

少女漫画なんて見たこともなかったんですが、ハチクロはアニメからですが、かなりハマリました。なんか大学はいってからだからこそ感じれる世界観ってのもありましたし、まあでも純愛ものだったんで刺激ねーってやつもいたんですが、全然アリです★
posted by Viper URL at 2007/06/27 02:15 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~好き芸人は頑張ってくれ | HOME | バーサス関西人>>
忍者ブログ[PR]