忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 20:38 |
やりすぎラジオサーバー

今年の春に出たオリンパスのラジオサーバーVJ-10が欲しくて欲しくてたまらない。
ジャンクで視聴者プレゼントされてだけど、あれもってたら無敵だよ、魔法の道具だよ、いいなあ~。

も~、多くのヘヴィーリスナーたちが待ってたんだろうなあ、こういう道具。
ラジオなんてもうからなそうなしょっぱいフィールドで、こんなもん出したオリンパスは偉い!!わかってる!!

主な機能を紹介すると・・・

・最大2500時間の放送を録音できるHDD
・パソコンとの接続可能
・大画面液晶


など。英会話用に他にもいろいろ機能があったが、まあ私にはこれだけでも十分!過剰サービスに鰻はネットリ父ウットリ。


もちろんラジオはリアルタイムで聞くにかぎる。
深夜放送とあればなおのこと。
だけど、寄る年波には勝てねえのか、最近2時くらいにはもう寝ちゃうんだよな~・・・・。
それに今はなんとか深夜にリアルタイムで聞ける仕事だからいいけど、いつ移動になるやもしれん。
おまけに、今、朝顔を栽培してるんだけど、思いっきり夜型だから、咲いてるとこまともにみれねえじゃん、と植えた1ヵ月後に気づいた。いや、でもジャンクの終わる3時にはもう咲いてるのかな?どうだったっけ・・・。
それより何より、面白かった放送はやっぱり残しておきたい!!



だけど、コレたっけえな~。スタンダードモデルで39800円
ただでさえターゲットが狭いんだから、値下げは無い、と考えてよさそうだしオークションでもたいして値段変わらんようだ。

こうしてあれこれ悩んでる間、何度も思ったんだけど
2500時間て、やりすぎじゃない!?
ジャンク1250回ぶん・・・20年先くらいまで録音できるのか。
伊集院、爆笑問題、アンタッチャブル、おぎやはぎ、それぞれ5年分ってことだね。(雨上がりは聞いてません)
買ったとしても、みんなあと5年続けてくれるのか!?誰か一人でも欠けたら、ショックで立ち直れない。


パソコンに接続できるなら、そこまで要領でかくなくてもいーだろ、と思ったけど、英会話やら音楽やらに使う人は、これくらいないとダメなのかな?みんな必ずしもパソコンもってないのか。


だから、オリンパスさま。我々深夜リスナーの夢を形にしてくださったことには深く感謝しておりますが、
あともう一歩!!この半分以下の要領でいいのです。少し前再生機能とか、いりません。
「深夜リスナー」専用を作ってください。
そしたら買うから。買うし配るよ。結婚・入学・卒業・就職・出産祝いはこれで決まりだよ。

まあ、それにしても、こんな時代によくこんな商品だしたよな~。
ターゲット狭いし、今後需要が増えるかも怪しいのに。

だけど、よく考えたら、最近ラジオに関わるところでいろんな変化があるんだよね。


ドコモでは2005年に「ラジデン(AMも聴ける!!!)」なんてのが出た。AMの出す電波と機械の出す電波が似通った波長であるため、今まで携帯ではFMしか聴けなかったけど、やればできるのか?だったら他の携帯も全部やっちまおうぜ!出た当時は買おうか迷っていたけど、録音機能がないようなのでやめた。ⅰポッドもFMオンリー。FMなんてアベレージしかきかねーよー。



AUではデジタルラジオなどというものが聴ける機種が新しく出たそうな。あらゆる電気屋・AUショップで聴いたところによると、対応地域はごく一部。そしてやはりAMが聴けない。ていうかAMFM関係ない。普通のラジオ放送とは違う内容なんですね。まだまだ発展途上らしく、店員もたいして説明できなかった。素直に普通のラジオ扱ってくれないか。



そしてポッドキャスト。Iチューンをダウンロードしてみたけど、重いし、なぜかYOUTUBEの画像が観れなくなったりして、面倒だったため、おつきあいはやめた。おまけに本放送より短いし、伊集院の場合、サードメンの高橋との会話ばっかりで、私の口には会わなかった。何で本放送全部配信しないのか・・・やっぱ聴取率が下がるから、だろうか。


こうしたラジオをより楽しむための環境整備というか、道具がどんどん発達してるところで、きわめつけのオリンパス。これはラジオ興隆の時代なのか!?と期待してしまう。
爆笑の太田も言ってたけど。
今日、ラジオっていうのはそこまで先細りの商売ではない、ってことななのかな、嬉しいな。

★コメント返信Viperさんへ
Viperさんもひょっとしてリスナーでしょうか?
ああいう番組は、結構大人のほうが楽しんでるかもしれませんね。
夏休みが楽しみですねえ。

PR

2007/07/18 22:46 | Comments(0) | TrackBack(0) | ラジオ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ギャグ漫画問題 | HOME | 夏休み子ども科学電話相談>>
忍者ブログ[PR]